フランスでは1週間7ユーロでデータ通信し放題!/mobicarteの定額データプランを使ってみる

フランスでは、Orange FranceのプリペイドSIMカードMobicarteで、データ通信定額を利用することができます。その手順について書きます。

SIMロックフリーiphone 4 白をフランスで買ってみた - Wannabe Geek Girl
Orangeのmobicarte SIMカードを切ってMicroSIMにしてみた - Wannabe Geek Girl
フランスのプリペイドSIM事情/チャージのやり方 - Wannabe Geek Girl
の続きです。

【6/1追記】Bons Plansについて、コメント欄にて一ヶ月分もあるという情報を頂いたので追記、テザリングについて誤った認識だったので修正しました。

データ通信定額プランに申し込む

#123#に発信します。

ちなみにこの画面ではチャージ残高とそれに対応する通話可能時間、SMS送信可能件数も表示されています。
前回同様に2=Menuを選択

今回は
4=Vos bons Plansを選択します。

さらに4=Votre Multimedia を選択。

一日?週末?一週間?一ヶ月?

すると以下のようなプランが出てきます。

このうち1~3がデータ通信定額プランです。ためしに1を選択します。

1 BP journee Internet Max(拙訳)*「無制限にOrange worldのポータル、ギャラリー、インターネットを、2時から24時まで、フランス国内で」、申し込んだ当日中3ユーロで使えます。
つまり3ユーロで一日ネットし放題ってことです。
2,3については画面は割愛しますが以下のような内容のメッセージが表示されます。
2 BP week-end Internet Max(拙訳)*「同上」金曜日の24時から日曜の24時まで、5ユーロで使えます。
3 BP semaine Internet Max(拙訳)*「同上」7日間7ユーロで使えます

【6/1追記】
また、当記事コメント欄にてsoさまに頂きました(感謝!)情報によると

Mobicarteには1ヶ月9Euroのbon plan もあります。BPを選ぶところで、6=Suiteを選ぶと、次の画面で「internet max」というプランが出ます。

ということです。私はもうDocomo SIMに切り替えてしまったので直接確認はできませんが、Orangeのサイトにも記載がある*1
ので確かだと思います。これはもうものすごくお得ですね。

申し込む

申し込むには、先の画面まで開いて、1=suiteを選択、次の画面で1=souscrireを選択します。

1=validerを選択すれば完了です。
オフにしていた3G、モバイルデータ通信をオンにして使い倒しましょう。

他二つについても手順は同様です。

日本と比較すると•••

7ユーロ*5=35ユーロ、1ユーロ120円で計算しても一ヶ月強で4200円。日本のデータ通信定額よりはるかに安い。テザリングもできるし。
電話はskypeviberで事足りるし、着信とSMSはできないわけではないし、
データ通信+基本料で10000円とかとる某ドコモに比べるとはるかにお得ですよね。
何考えてるんだろう。
【6/1追記】
上述のように、1ヶ月9ユーロ=1000円弱でデータ通信定額可能です。ただし、テザリングは追加料金が必要です。
また、ニースでは3G通信オンにするとスカイプ使えましたが、パリではほとんど使い物になりませんでした。(おそらく帯域制限がかかっている)

使ってみる

速度を測るのを忘れたのですが、Skypeをつないだまま歩き回っても電波の入るところでは快適に使えました。ただ、Orange自体の電波が弱いので繋がらなくなることもしばしば。これはニース特有の問題かもしれません。二時間通話を続けて、総計200MBの送受信をしましたが、3ユーロしか減ってません。すばらしい!!