フランスのプリペイドSIM事情/チャージのやり方

SIMロックフリーiphone 4 白をフランスで買ってみた - Wannabe Geek Girl
Orangeのmobicarte SIMカードを切ってMicroSIMにしてみた - Wannabe Geek Girl
の続きです。

フランスの携帯会社事情

定額通信の話にいく前に、フランスのプリペイドSIM事情をば。旅行にいく方のための情報提供も目的としているので、そもそもOrangeだのmobicarteだのなんだよというのもわたしの分かる範囲で説明しておきます。
フランスにも携帯通信業者がいくつかあり、代表的なものは
Orange
SFR
Bouygues Telecom
なのかな?少なくとも街中でよく見るのはこの3つです。
このうちOrangeは元国営企業フランステレコムの傘下にあり、つまり日本で言うならNTTドコモ的存在で、ヨーロッパ中で展開しています。ヨーロッパ内のシェアは1位、世界では2位だそうです。*1

ただしここニースではOrangeのシェアはおそらくSFRより低いらしく、電波状況もあまり良く有りません。
ちなみに、友人は"Orange est le plus cher!!"(オランジュは一番高い!!!)といっていたのでやっぱりドコモなのかもしれません。

mobicarteってなんじゃらほい

mobicarteというのは、そのOrangeのプリペイドSIMの名前です。
SFRではLa carte
Bouygues Telecom はCARTE BOUYGUES TELECOM

わたしがもってるSIMカードはmobicarte。なのでここからさきはOrangeの話になります。
単体だと5ユーロのチャージ付きで、7ユーロで買えるみたいですね。
*2
Orangeの店員さんはMicroSIMは10ユーロくらいと言ってたので勇気のある方ははさみ持って行って切るほうがいいかもしれません←

チャージしてみる(下準備編)

チャージはスーパーにいけばたいてい値段の書いたカードがぶらさがってるので、必要なものをレジに持っていけば14桁の番号が印字されたレシートをくれます。
スーパーでなくて、Orangeのシールのはられたタバコ屋とかでも買えますがこれは口頭でその旨伝えなければなりません。
"Je voudrais recharge de mobicarte (d'orange) ,10 euros"(じゅぶどれるしゃるじゅどぅもびきゃるとどらんじゅ 、でぃずーろ)
とかいえば通じましたが正しいかは知りません。あとは同様、ないしスクラッチ式のカードをくれるかもしれません。

チャージしてみる(iPhone編)

番号をもらったら、
#123#に発信します。すると、下のような画面が出てきます。

2=Menuを選択。(返信→2を入力、返信を押します。)

同様に、2=Rechargerを選択

これまた同様に、1=par recharge moibcarteを選択。
次の画面では意味不明なメッセージが出てくることがありますが無視して1を選択。

この画面にたいして、同様の手順でレシートないしカードに印字された14桁の番号を入力し、返信したらチャージができます。

*1:>>Dataxis社の調査によれば、2005年現在でフランス・テレコムは中国電信に次ぎ、アメリカのSBCコミュニケーションズを抑えて世界第2位、ヨーロッパでは第1位のインターネット事業者である。<<Orange (通信会社) - Wikipedia

*2:http://boutique.orange.fr/ESHOP_mx_ft/?tp=php&donnee_appel=FTASN&IDCible=1&type=4&code_rubrique=5-504008