速度はいかほどにや(フランス・イタリア)

SIMロックフリーiphone 4 白をフランスで買ってみた - Wannabe Geek Girl
Orangeのmobicarte SIMカードを切ってMicroSIMにしてみた - Wannabe Geek Girl
フランスのプリペイドSIM事情/チャージのやり方 - Wannabe Geek Girl
フランスでは1週間7ユーロでデータ通信し放題!/mobicarteの定額データプランを使ってみる - Wannabe Geek Girl
さら補足です。先ほど一週間プランに申し込んだので、速度はかってきました。
【6/1追記】先に上げたデータはニースのデータですが、パリではまた結果が違ったのであげておきます。
(パリではスカイプは使いものになりませんでした)

ニース編

3Gだとこんな感じ

3Gオフだとこんな感じ。

3Gだとスカイプも快適ですが、メールとTwitter程度なら、電源の温存の為に3Gオフでも十分。
地図は3Gじゃないときつかった。でも、iPhoneの地図とGPSのおかげでガイドブック持ち歩かなくてすむのでとても楽でした。

パリ編

3Gオン

これは比較的通信状況の良いところではかったもので、帯域制限がかかってあるであろう時間帯ないし場所ではテストすら成功しませんでした。現在、ドコモ網の128kbps制限で利用していますが、体感としては似たような感じです。

wi-fiと比較すると

ちなみに家のWi-Fiはこんな感じ。当然比べ物になりませんな。しかし3Gと比較すると、
私の使い方(メール、地図、skype)では体感的な差はないです。