海外SIMでのローミング状況まとめ(ほぼ西欧)

【6/1完成版アップ】今回の旅行では短期間での移動を繰り返したので、その都度現地SIM購入というのは現実的でなく、結局Orange Franceのローミングでしのぎました(が、途中でチャージが切れて受信専用に笑)
各国別ローミング情報・サービスについてまとめました。

Mobicarte(Orange France)


こんな感じで、国を移動するとおともします、と連絡してくれます。ちなみにローミングできない国は露骨に圏外です。
イタリアなんか隣なのに・・・なんででなんでしょうか・・・。

国別ローミング状況

イタリア内使用不可、スイス(ジュネーブはキャリアがOrange Franceのままの場所あり)、オーストリアポーランドチェコ、ドイツ、ベルギーにてローミング可能
モバイルデータ通信可能

データローミングサービス

#123#にかけると、いつもとは違って海外サービス用のメニューが出てきます。

使いたいのはやっぱりデータ通信なので、1=Bons Plans tartifsを選択

するとこんな選択肢が出てきますが値段以外に違いがわからないのでとりあえず1=Pass International jour 2Eを選択

(拙訳)2ユーロで24時間195以上の国から2Moつかえます。
Moってなんだよ!とか思ってDixelさん*1にきいたら

Abreviation de megaoctet

とのこと。さらにmegaoctetってなんぞと飛びます。

Unite de capacite de memoire vivant 2^20 octets....MEGA

ようするにMo=MBと解釈しちゃってもここではよさそうです。じゃあ5Eのほうはなんなのって見てみますと

10MB使える模様。
けちった私は2MBのほうを選択しましたが、20分ほどメールのやり取りをしたところ(バックグラウンド通信のせいか?)あっというまに使い切っちゃいました。よっぽど緊急でない限りあまり実用的ではないです。

Tim(イタリア) プリペイドSIM

ローミング状況

オーストリア国内使用可能(T-mobile Austria)、ただしモバイルデータ通信は不可
すみません、あとは入れ替えが面倒だったので、試してません・・・