イタリアでSIMカードを買ってみる

【訂正】6月20日:TIM☓Smartphoneプロモーションの期間についての誤解をコメント欄にてご指摘頂戴し、訂正いたしました。7月3日以降も続くようです。

イタリアで宿泊したホテルはwi-fi接続に1時間3ユーロとかとってくるので、事前にjimixi blog: TIMのプリペイドSIMで定額データ通信で情報を得ていたわたしは、現地の知り合いとの連絡も考えると二日間の滞在でも12ユーロ払ったほうがお得だなと思い、ミラノのメトロ、リマ駅近くのTIMショップへ向かいました。

TIMショップにて・・・

TIMショップにて、I want a prepaid micro sim cardというと
チャージが欲しいの?ニューナンバーが欲しいの?ときかれたのでニューナンバーを、といい、iPhoneを見せながらデータ通信用のプランが欲しいといいました。

今回買ったのは「TIMCard - TIM 6 Limited Edition」というもの。SIMの発行で€10、内€5がチャージとして使える。これにオプションでデータ通信が€2/週で使い放題の「TIMxSMARTPHONE」をつける。計€12で滞在中の定額データ通信ができるようになった。 *1

すると、上にご紹介した記事と全く同じものを見せられ、パスポートをわたし、必要書類を書くと、その場でSIMカードを入れていいという。
その間店員さんはすごい勢いでデータを打ち込んでいて、12ユーロの支払いが終わるともう行っていいわよということ。

プロモーション価格で週2ユーロ

オプションのデータ通信2ユーロ/週はプロモーション価格で、自動継続だからいらなくなったら外さなくちゃいけない。
ちなみにどうも7月3日で終わっちゃう?ようなので注意されたし。*2
イタリア語はよく勉強してないので間違ってたらすみません。
(訂正:6月20日
コメント欄でいただいた情報によりますと、

プロモーション(オンラインでプランをアクティベートすると2ヶ月間使える&LG Optimusが当たるチャンス)が7月3日で終わるという意味だと思います。TIMxSmartphone自体はまだ終わるわけじゃないようです。

だそうです。お騒がせいたしました。

モバイルデータ通信機能が起動しない

店をでた後、さあ地図ガンガン使うぞーとおもうも、なぜかモバイルデータ通信機能が起動せず。自動で検出してくれるOrangeとちがってAPN設定が必要なのか?とおもいショップに戻ると
「そのうちつかえるようになるわよ」とのこと。
この言葉を信じて夕方まで待ったもののやはりつながらず、「ふとiPhoneで困ったときはリセットに限る」という謎の思い込みを元に

電源切って再起動したら見事TIMの横に3Gの文字がお目見えしました。

これってどういう仕組なんだろうね。

速度は・・・?


爆速といって過言ではないです。ただしテザリングはキャリア側からロックかかってるのか、できません。