ドコモのガラケーからiPhoneに移行する前にしておくことまとめ

iPhone4に移行というか、ドコモのマイクロSIMに切替えする前にやっておけばよかったと思うことをまとめておきます。

ドコモのマイクロSIMカードを入手/SIMフリーiPhoneで運用する - Wannabe Geek Girlの補足です。
まあ、アダプタ買ってガラケーに挿せばいいといえばいいんですけどね。
とりあえず、iモード情報サイトの解約は必須です。

ケータイデータお預かりサービスへの登録・バックアップ*1

大切な電話帳・画像・Bookmarkなどを自動更新でらくらくバックアップ!携帯電話に保存されているデータをお預かりセンターに預けることができ、ケータイの紛失時や誤って削除した際などにデータを復元できるサービスです。

実はこのサービスを利用するとセンターに預けたデータをPCから読み出すことができます。なので、対応機種であれば、電話帳の移行が格段に楽になります。(移行についてもそのうち書きます。)
月額使用料105円ですが、いまなら30日間無料なので、データだけ取り出したら解約すれば無料で使えます。

iモード情報サイトの解約(必須)

デコメや着メロサイトなどの、iモード情報料を月額課金してくるサイトはiPhoneSafari)やPCでは開けないうえ、My docomoでも解約手続きが取れないので、ガラケーでアクセスしないと契約内容を変更できないみたいです。
かといって勝手に解除されるわけもなく、放っておくと延々課金されます。これって変だよね。まあ文句言ってもとられるものはとられるので、これは移行前に絶対にやっておきましょう。

Docomo IDの取得

Docomo IDはケータイデータお預かりサービスの利用や、i-mode.netの契約に必要なIDです。
iPhoneでも取得できるといえばできる(https://mydocomo.mopera.net/top.doにドコモ網利用iPhoneでアクセス)のですが、このような手順がどこにも書いてないので、ちょっと面倒。

「iMenu」→「お客様サポート」→「各種設定(確認・変更・利用)」→「docomo ID/パスワード」→「確認」

でできるので、ガラケーのうちに取得しといたほうが便利です。

SIMフリーiPhone 4を入手する

白も買えるみたいですよ。