電話帳データをガラケーからiPhone 4へ移行する

ガラケーがドコモのケータイデータお預かりサービス利用可能で、Docomo ID取得済みであることが前提になります。
Docomo IDの取得については前日に書いた記事(ドコモのガラケーからiPhoneに移行する前にしておくことまとめ - Wannabe Geek Girl)をご参照ください。

電話帳データのiPhoneへの移行まで

http://d.hatena.ne.jp/MOOK/20090628/1246183797さんの記事によくまとまっているので割愛します。

電話帳データのグループ分け

ところが、上記の方法だとグループ分けが解除されてしまっています。また、iPhone本体からグループ分けの操作はできません。こうしてみるとiPhoneにはグループ分け機能がないように思われてしまうかもしれませんが、そんなことはありません。実は、パソコンのほうで編集した連絡先グループをiTunes経由で同期させることでiPhoneにもグループ分けが反映されるんです。新たに設定する必要があるので多少面倒ですが・・・。

Mac OS Xの場合
  1. アドレスブックを開く
  2. ファイル→新規グループをクリック
  3. グループの名前をつける
  4. すべての連絡先、から登録したい連絡先データを選択してグループへドラッグ

2〜4の繰り返しで分け終わったらiTunesを起動し、連絡先の同期にチェックを入れ、同期します。
これで完了です。

iPhone側で追加したアドレスのグループ分け

これは、iPhone側ではグループ分けができないので、一度iTunes経由でパソコンのアドレスブックと同期させ、取得したデータをパソコン側で編集し再度同期、戻すという形になります。これ、地味に面倒くさいのでバージョンアップでの改善に期待ですね。