iPhone 4ドコモ運用のtips集/留守電・着信拒否etc

ドコモ純正のガラケースマホだと特に設定しなくてもできるけど、iPhone 4を勝手に持ち込んで使ってる場合には設定が必要なことってままあります。留守電とか、あるいはiPhoneには仕様上ないとされている着信拒否とかね。
今回はそういう細々としたtips集をご紹介

留守電の設定

ドコモで留守番電話サービスを契約している場合、1417に発信すれば普通に留守電をきくことができます。
でも、これだとせっかく電話機能のメニュー右下にある「留守電」アイコンが使えないんですよね。もったいない感じ。
実は、隠しコマンドを使うとここに1417への発信を割あてることができるんです。
https://sites.google.com/site/iphoneondocomo/home/tsukai-kata-hen/command

電話から、「*5005*86*1417#」を通話します。

すると留守番電話ボタンに、1417が割り当てられます。
以下のように留守番電話ボタンから留守番電話サービスセンターに接続することが可能になります。
また、留守番電話センターにメッセージが残されると、ボタンに通知されるようになります。

隠しコマンドは他にもあります*1が、キャリア側から規制がかかるので使えないものも結構あります。(留守電は大丈夫)

着信拒否の設定

iPhoneには仕様上着信拒否って言うのはないみたいです。(=本体側からの着信拒否は設定できない)
隠しコマンドには一応あるんですが、やってみると拒否されちゃう。
でも、元カレの復縁攻撃とか、しつこい電話は拒否したいときもありますよね。そういう場合、ドコモ側が無料で提供している「迷惑電話ストップサービス」を利用することで着信拒否することができます。
迷惑電話ストップサービス | サービス・機能 | NTTドコモ

繰り返しかかってくる迷惑電話やいたずら電話を拒否できるサービスです。あらかじめ登録した番号(指定した番号、最後に着信し通話した番号)からの着信をガイダンス「おかけになった電話番号への通話は、おつなぎできません。」で応答し、自動的に電話を終了させます(お客様の携帯電話に着信履歴は残りません)。

これのすごいところは、相手がたとえ非通知でかけてきても拒否してしまえるところ。

肝心の設定方法ですが、

  1. 144に発信
  2. ネットワーク暗証番号を入力
  3. 1を押す
  4. 2を押す
  5. 拒否したい電話番号を入力
  6. #を押す
  7. 通話終了

でできます。

*2

SMSの受信拒否設定

SMSは特定の番号に対する拒否はできません。SMSの一括拒否、あるいは海外からのSMS一括拒否の二通りです。
特定番号拒否は私も知りたいところですが・・・。

iモードメールアドレスの受信拒否設定

これはiモード.netでできます。