Orangeのmobicarte SIMカードを切ってMicroSIMにしてみた

SIMロックフリーiphone 4 白をフランスで買ってみた - Wannabe Geek Girlの続きです。
!ここで書かれている方法を真似してSIMカードが使えなくなっても責任は取れません。あくまでもご自身の責任において行ってください。わたしはアホだった+道具がなかっただけで、まだ写真のようなSIMパンチ製品使ったほうがましな気がします。

microSIMに切り替えてもらう

せっかく手に入れたiPhone4もSIMカードなしではただの重いipod touch。なんとかMicroSIMを手に入れて携帯として使いたい。でもすでにもってるSIMカードにチャージした分も無駄にしたくない、というせこいわたし。
Orangeでは断られたけど市中の怪しい携帯ショップなら大丈夫であろうという淡い期待をいだいて、拙いフランス語で質問してみると
"Je ne comprends pas.(なにいってんのか分かんない)"との答え
SIMカードを切る、まではわかってくれたようなので、SIMカード切ってMicroSIMつくるなんて発想がそもそもなかったんだろう。

撃沈。

SIMカードを切る

誰もやってくれないなら自分でやるしか無いじゃん。どうせnokia c3は使えないんだし。*1
参考にしたのはここ
iPadでも使える「マイクロSIM(MicroSIM)カード」を自作する方法が公開される - GIGAZINE

ただし、写真は残ってないけどOrangeのmobicarte SIMカードはこの記事と違って、
ICチップがMicroSIMと同じ大きさ、同じ形状。なので金属部分を切る必要がないのが楽ちんだった。
どうせ捨てるようなもんなので、参考サイトの写真を見ながら定規も使わずはさみでザクザクと切りかなり斜めとかぎざぎざになりつつそれらしい大きさ(よりちょっと小さい)にしました。

切ったmicroSIMをいれてみる

う ご い た 。みえますかこの左上のOrange Fの文字。ローミングじゃないのよ。
嘘みたいに簡単で笑っちゃった。

パケット漏れを防ぐために

さてさて無事SIMカードを認識したところで、Orangeの店員に指摘されたとおりこのままだとバックグラウンドの通信でチャージが減っていく一方なので、設定→一般→ネットワークで3Gとモバイルデータ通信をオフにします。

これで知らないうちにチャージがなくなったよ!と言われることもありません。*2
ただし、この状態ではWifiがない限り電話とSMSしかできません。

とはいえ、これじゃiPhoneの本領が発揮できないじゃんとお思いの方も多いことでしょう。
次回はいよいよOrangeのmobicarteでiPhone4を使い倒す利用方法をご紹介しようと思います。

*1:後述する予定

*2:わたし、Nokia C3ではこの設定をやらなかったため45ユーロ分が三日で消え去りました・・・あああ・・・。なんにもつかってないのに・・・。